2012年07月05日

EM

 7/4に書いたEM菌の話ですが、総本山的なサイトは
http://www.ecopure.info/index.html
のようです(発見者も寄稿している)。
ここでは菌を抜いてEMと言っていますが、同じ物です。
で、頭の痛くなるような例が色々散見されますが、
例えば
http://www.ecopure.info/rensai/teruohiga/yumeniikiru61.html
から引用すると、
「放射性セシウムは半減期が30年で、汚染量が
半分に減るのに30年かかるという原子物理学の
常識があります。EMを徹底して散布した場合は
年間50%以上、すでに述べたような方法でも
30%以上も減っていて」
なんと!
EM(有用菌?群)は放射線を減らすそうです!
スゴイですね。消えた放射線はドコいっちゃったん
でしょうか。

EM周辺についてなんでいちいちインチキ臭いのかの
一例が以下のブログにあります。
http://gan-jiro.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-8fa1.html
このあたりを読むとなぜ頭が痛くなるのか、が
分かると思います。
 他人に丸投げですが、トンデモ商品や理論を
扱っているサイトに自分で深入りすると、自分の
文章までいかれてくるので、面白そうだと
思ってもあまり真剣に読まないようにしています。
 商品サイトも栄枯盛衰。ブックマークしてても
すぐ消えるのは、売り逃げでしょうか。

 そういえば気付いていない人もいるかも
しれませんが、博士を右クリックすると
謎のリンクが現れます。その先は見ないほうが。

拍手ありがとうございました。
posted by tricross at 22:19| Comment(0) | ニセ科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

ホメオパシー

 日本学術会議がどうどうと否定しましたね。
http://www.jphma.org/index.html
ここ(日本ホメオパシー協会なる団体)がどういうコメントを
出すか見物。おおいに踊って欲しいところ。
 早速博士とクロウのニュースに追加。
(博士とクロウのニュースは、新トークを優先的に話す、
をonにしていると多少出やすくなります)
posted by tricross at 23:45| Comment(0) | ニセ科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

磁化水

http://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/20100819-4.html
即刻クビ。つーか発表は自由だけど(怪しい講演はいくらでもある)、
マスコミに流すのは悪質。
posted by tricross at 01:32| Comment(0) | ニセ科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

統合医療

 鳩山首相が統合医療に興味を示したということで、統合医療とはなんだ、
とぐぐってみたら、従来保険適用になってなかった鍼灸治療などを
含んだ、より広い範囲の治療法のようですね。
 ところがその中にオゾン療法とかホメオパシーとか・・・。
 「博士とクロウ」のニュースに入れました。
posted by tricross at 23:05| Comment(0) | ニセ科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

懐疑サイト

 博士にはこういうサイトを読んでしっかり騙されないように
して欲しいものです。
posted by tricross at 22:26| Comment(0) | ニセ科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逃亡

知らないうちにジェネパックス逃げてた!
http://www.genepax.co.jp/index.html
いったいどういう展開をして商売に結びつけるつもりだったのだろうか。
posted by tricross at 22:24| Comment(0) | ニセ科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

