2010年05月30日

幻の館、悠久の一瞬

『伺か』SS専用板に「幻の館、悠久の一瞬」を投稿しました。
フランチェスカのお話です。
もっともゴーストとはあまり関係なくなってますが。
2004年11月10日にスケッチを書いた話です。
よかったら読んで下さい。
posted by tricross at 18:53| Comment(0) | 悪夢は | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

Story Editor

 今さらながらアウトラインプロセッサを導入。
今まで小説(もどき)を書く時にもエディタだけだったから、新鮮。
きっかけは、今考えているシナリオに煮詰まっているからで、
http://temple-knights.com/archives/2005/10/novel_lecture.html
というページにたどり着いた。
 そこで、Story Editorというアプリがいいと書いてあったので、
導入してみたが、これが面白い。
ツリー状構造にメモを貼り付けて行く事ができて、順番も気軽に変えられる。
そんなのとっくに知ってるって人には今さらかもしれないが
(何せWindows95時代から有るソフトだから)、
目からうろこが落ちる思いだった。
http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/
こちらのcomputer->ソフトウェア工房で配布中。
ただ、
http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=2844
ここを見るとwindows7での動作報告が錯綜している。

 いつかiPadがもっと薄くなって、ペンで引いた矢印とか文字を
自動認識して編集作業してくれるソフトができるのかな。
それとも俺が知らないだけでもうできてるのかな?

 昔の小説家の手書き生原稿は何枚も紙を貼り付けて
修正していった跡が残っている。
アウトラインプロセッサも時間(作業手順)を記録できれば
よりいいかもしれない。いや、これも俺が知らないだけで
もうとっくに装備してるのかもしれないな。
posted by tricross at 21:18| Comment(0) | 悪夢は | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

「悪夢は」

 小説置き場「悪夢は」への投票ありがとうございます。
フランチェスカの小説の「常夜の月」に投票して頂きました。
「常夜の月」は伺か最萌の会場でも、"SSを読んでフランチェスカに"
とうれしい言葉をもらいました。ありがたいことです。
フランチェスカの小説でも「うつしみ」はあんまり人気ないですね。
展開がべたべたすぎたかな。あんまりひねってないし。
posted by tricross at 20:38| Comment(0) | 悪夢は | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

常夜の月

 フランチェスカの伺か最萌支援で書いた「常夜の月」「悪夢は」
掲載しました。よかったら投票お願いします。
posted by tricross at 23:55| Comment(0) | 悪夢は | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

悪夢は

小説ページ「悪夢は」への投票ありがとうございました。
百万年の孤独」に入れてもらえたのでしょうか。
はげみになります。
posted by tricross at 04:06| Comment(0) | 悪夢は | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

ちくわおじさん

 小説ページ「悪夢は」への投票ありがとうございます。
ちくわおじさん」に投票して頂いたのでしょうか。
世の中には長い野菜はなんでも穴を開けて笛にしてしまう人がいるようです。
もっともおじさんみたいなことは起こらないでしょうけど。
posted by tricross at 11:27| Comment(0) | 悪夢は | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

悪夢は

またまた「悪夢は」のアンケートに投票して頂きました。
うれしいなー。
どうもありがとうございましたー。
posted by tricross at 21:25| Comment(0) | 悪夢は | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

悪夢は

「悪夢は」への投票ありがとうございます。
3ヶ月ぶりでした。
大変励みになります。
posted by tricross at 20:21| Comment(0) | 悪夢は | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

悪夢は

2/26に小説置き場「悪夢は」に投票してもらいました。
ありがとうございました。

博士とクロウの小説に票を投じていただいたのでしょうか。
(勘違いだったらごめんなさい)
2年くらい前はフランチェスカの小説群が圧倒的だったのに、今は博士とクロウの小説が一番二番ですね。
posted by tricross at 04:58| Comment(0) | 悪夢は | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

悪夢は

小説置き場「悪夢は」のアンケートに投票してもらいました!
どうもありがとうございます。
posted by tricross at 21:24| Comment(0) | 悪夢は | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

あらかた引っ越し

 だいたいサイト移転しおわったんじゃないかなと思います。細かいゴーストのリードミーのミスなど指摘があればうれしいです。一応旧サイトをリンク→http://tricross.hp.infoseek.co.jp

 そうそう、また「悪夢は」に投票してもらえました!
 どうもありがとうございます。
posted by tricross at 21:55| Comment(0) | 悪夢は | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小説置き場「悪夢は」

小説置き場「悪夢は」への投票ありがとうございました。2ヶ月ぶりに投票されたのでとてもうれしいです。
posted by tricross at 06:16| Comment(0) | 悪夢は | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

