2011年06月01日

博士とクロウ

むはー。にせさんにクロウを描いて頂きました。
http://niseo.tumblr.com/post/5575856881/ghost-shell
仮シェルで恥ずかしいです。

「博士とクロウ」でグーグルさんに聞いてみて
初めて知ったのだけど、何かこういう
フィードバックの方法ないかしら。
posted by tricross at 00:34| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

久保さんの節電対策

「久保さん、暑いね」
「こんな日は冷凍食品も溶けちまうな」
「食べちゃだめー><」

110520_kubo_ryoutarou.png

tukatterにて久保良太郎を紹介して頂きました。
ありがとうございます。
---
 絵をうpってからプールサイドチェアの写真を
見たら構造が全然違ってた。
人間の記憶力ってあてにならんね。
というかそんな優雅なものに座った覚えもないけど。
posted by tricross at 22:33| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

ぐれんちゃんとぐーるどくんの更新

 「グレン・グールドは語る」という筑摩書房から2010年に
発売された、グールドへのインタビュー(電話での!)を
読み始めました。
 薄い本で、200頁にも満たない文庫本ですが、なんと定価1100円!
それはないだろう、という値段ですが、売れないからなのか、
権利関係が複雑なのかは分かりません。グールドの書く文章を
初めて読んだときには何が書いてあるのかちんぷんかんぷんで、
ぐれんちゃんにも「文章はうまくない」って言わせていたのですが、
訳が悪かったのか、それとも複雑で音楽について知識が無い俺には
難しすぎたのか、ともかくもこのインタビューはとてもすらすらと
頭に入って来て読みやすいです。

 時間的には、第一部のインタビューと第二部のインタビューの
間の一週間のうちに、ワーグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の
前奏曲のグールドの手によるピアノ編曲版の録音が行われています。
俺の大好きな録音で、楽譜も発売されています。
 これは、4手による演奏が部分的に必要で、グールドは自分自身で
多重録音しているのだけど、第二部のインタビューの冒頭で、インタビュアー
(ジョナサン・コット)に録音セッションの様子を自慢していて、
「第一ピアノの男は奇妙にテンポを揺らすくせがあって、それを研究するのに
少し苦労した」なんて話しています。

 第二部の後に20頁ほどにわたってグールド自身によって有名な
「ジョージ・セル事件」が語られているようなので、そこも楽しみです。

 ・・・ぐれんちゃんとぐーるどくんのことを書こうと思ったのに
だいぶ話がそれました。要は新しい本を読み始めたので更新しました、
という事です。
posted by tricross at 21:13| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

博士とクロウ更新

 FTPが繋がったので、博士とクロウを更新しました。
同時にアーカイヴも更新しました。2.18が最新です。
2.17は欠番。
posted by tricross at 20:40| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

SiteMix不調につき、ゴースト更新失敗

 Sitemixが不調らしく、httpもftpもうまく繋がらないのです。
博士とクロウを更新しようとしたところ、転送に途中で失敗
して変なサイズのファイルが出来てしまったので、今日は
博士とクロウのネットワーク更新は行わないで下さい。
また後日挑戦してみます。
posted by tricross at 21:39| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

てきとう移管

 2,3ヶ所間違いを見つけたので修正。なにかあったら
拍手で教えて下さい。

 ゴールデンウィーク中(まだ終わってないけど)も
拍手ありがとうございます。例によってメッセージ無し
には特に返事していませんが、感謝しています。
posted by tricross at 22:13| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

てきとう・・・

 てきとうほかんこの配布物をいくつか拾って
サイトに載せました。リンク切れなどあったら
報告してもらえるとありがたいです。
posted by tricross at 22:09| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

バグ潰し

 バグ潰しでtwitterに助けを求めるのはあまり
感心しないなあ。
 確かに即時に答えが返ってくるけど、
後の人に自分の経験を生かしてもらうと
いうことが全くできない。
 できれば掲示板でやって欲しいもの。
 もどき板って書き込みずらいかなあ。
posted by tricross at 22:06| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

・・・と思っていたら

 久保良太郎用シェル「おい、二次元に入れねっぞ」が
HTCにて配布されていました。ありがたやー。
posted by tricross at 22:30| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

二次元の世界の久保良太郎

 ゆずきさんが久保良太郎の絵を描いてくれました。
(久保さんから見て)二次元のこちら側の世界に
入ろうとしているのでしょうか。
どうもありがとうございましたー。
・・・背景が緑色だとシェル化を期待してしまう・・・。
posted by tricross at 20:30| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

フランチェスカシェルの行方

 蛸屋さん
http://osaka.cool.ne.jp/takoru/
で配布されているシェルやゴーストはどうなるのかな。
「かんぴょうとナス」とか好きなんだけどな。
フランチェスカのシェルも多数置いてあるし。
一応メール出してみたんだけど返事来ないな・・・。
リンク変更のお願いのメール出したときも返事来なかったし、
もう管理はしてないのかな。

 readme.txtを見ても「お察し下さい」としか
書いてないしな。万が一の時は察して再配布
しようかな・・・。
posted by tricross at 20:16| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

フランチェスカ

まるで仕掛け絵本をひらくよう
そうご主人様は言いました
だからわたしは
紅茶を置いて
秘密の歌を口ずさむのです




110423_shikake_ehon.jpg
Jerryfishさんの絵を見ながら。
ファイルネームからしてウカデミーの支援物資だろうか。
倉庫復活しないかな。
posted by tricross at 20:53| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

久保さん更新

 ゴースト「久保良太郎」の更新。実に半年振り。
ネタを改めて見ると古くさいものがざくざく。
まあ、そういう死語ネタを蓄積するゴーストと
いうことで、ここは一つ。4つほどネタを追加、
readmeに配布についての規約を追加。規約といっても
自由に配布してよいということを明言しただけです。
posted by tricross at 21:18| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

ドウメキシェル「モノクローム」について

 昨日(2/28)に突然手書きで目玉を書いたら(蓮の香りのように)
味が出て面白いのではと思い立ち、マウスでわしゃわしゃと描いた
のがモノクロームです。
 もちろんマスターシェルも手で描いたものですが、暗黒工房
講座を見ながらスプレーでつくったものなので、手描きマウスとは
ちょっと違います。

 モノクロームは、木はともかく目玉は動くと
結構面白い感じが出たかなと思います。
 昨日は思いついてすぐアーカイヴにしてしまったので、
メニューまで思い至らなかったのだけど、今日思いついて
メニューもモノクロにしました。



拍手とかぱちぱちとありがとうございます。コメントがないものには
どうしても返事無精になってしまっていますが、感謝しております。
posted by tricross at 21:14| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つれー 実質3時間しか寝てないからつれーわー

 ドウメキは直りましたー。もどき板で助けを求めたところ、
Donさんが助け船を出してくれました。
結局surfaces.txtの問題ではなく、

*OnSurfaceRestore
$今回は喋らない【タブ】有効

と辞書に記述することによってアニメーションが止まることが
なくなりました。
お騒がせしました。
少し様子を見て、変な挙動がなかったら、ベクターの方にも
差し替え申請をします。
110301_tsurai_doumeki.jpg
posted by tricross at 21:10| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

ドウメキなおってねぇぇぇ

 ドウメキの、時間が経つと目玉が消えるとうバグが
とれてなかったことが判明。40秒ほどほっとくと全部
目玉が消えてしまう。
 surfaces.txtが原因なのか? あれはもう自分でも
何やっているのか分からないのだが。やはり初期値を
与えるべきなのか。でも起動時に初期値を与えている
のに何でsatorisavedataに初期値を書いておくとうまく
いくのか謎だし。
 もう分からん。
ちなみに一つ前のバージョンを収録したSSP同梱版の
http://tricross.sitemix.jp/northidea/doumeki/doumeki214S.zip
では目玉は消えない代わりに、目玉をクリックしてもその
目玉が消えないという長年のバグがある。
 ああ、もうめんどくさいなぁ。

追記
materia583だと目玉消えないな。SSP2.2.47だと消える。
なんでだ。

追記その2
っていうかさとりてから
\0\s[0]\i[0]\e
というスクリプトを送っても40秒ほどでアニメが止まる。
SSPのせいか?

追記その3
http://nar.jpn.org/test/read.cgi/unyu/1096100449/301
にも書きましたが、
http://tricross.sitemix.jp/tmp/doumeki215_test.nar
というゴーストを作ったので、surfaces.txtでおかしい点があったら
指摘願います(\h\i[79]\e を開発パレットから入力して下さい)。
posted by tricross at 22:48| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

シェル談義とか(その2)

シェル談義とか(その1)はこちらの2006/5/14

世界はうにゅうの夢でできている
 何か絵板に2003年に投稿した絵をシェルにしたもの。
うにゅう3部作(今勝手に命名)のうちの最後の一枚。
絵を見ているうちになんとなく漫才させたら面白そうだな、
とゴースト化。

久保良太郎
 某所でヘンな猫の写真をみて、これで漫談ソロゴーストを
作ったら面白そうだなと思ってネタだけ書いていた。
ある日サトウ Mさんの簡単ゴーストを見て、
本当に形にしたくなって、かくかくする光学マウスで
なんとか模写したのが仮シェルの久保良太郎。
相方をつけようと、ネットで冷凍ねずみの写真を探して
こちらも模写したのがジョニー。だから、冷凍ねずみの
一言は後から付け加えたものになっている。
 本物の写真を見たい?
 グロ注意。
 マスターシェルを募集しているが、仮シェルのあまりの
インパクトのせいか作られなかった。
そのかわり、多数の追加シェルが作られた幸せものです。

七月七日は七夕の日。
 haruさんの笹のシェルを見ていつか何か作りたいな、
と思っていたところに、ツールチップがSSPに実装された
ことでゴーストの願い事を書こうと思ったもの。
 とはいえひとのゴーストのことをあまりよく知らずに
書いたらまずいと思い、自ゴーストの願い事を書いたの
でした。
 同系統のマキさんのフリーシェル「field」、誰か使わないかな。

寒いギャグ
 jumeiさんの女の子のシェルを見て、普通はホラーゴーストを
思い浮かべるだろうな、と思い逆にしたら面白いかと思って
作ったゴースト。

銀河の郵便屋さん
 シェルを見て、銀河で配達する郵便屋さんというのをすぐ
思いついた。〒マーク入りのシェルを使えばよかったと反省
することしきり。

かせいじんのおやこ
 サトウ Mさんのゴーストキットをなんとか紹介したくて、
入門ゴーストを作った。結局漫才ゴーストしか作れないので、
悩んだ末火星人になった。この辺りの経緯はよく覚えていない。



 以上をみると、シェルを見てからゴーストを作ったものが
多いですね。ゴースト部を作ってからシェルを探した(募集した)
博士とクロウ」や「フランチェスカ」はまれな例かも。
posted by tricross at 21:34| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

stool_u

 フランチェスカのシェルのスクリーンショットを
撮っていたら、stool_uのpnaあり(stool_u_pna.nar)
だけサイドバーが出なかった。一体何年気付かなかったんだ。
サイドバーの絵を入れて固めて上げ直し。
posted by tricross at 00:41| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

ドウメキ不具合の改修

 ドウメキをnarでインストールすると、時間が経つと目玉が無くなる、
トークの際に目玉がなくなる、といった現象の改修を行いました。
 あとサイトでSSP同梱版がnarファイルになっていたのをなぜ誰も
言ってくれなかったですかー!!!
 もうゴーストは触りたくない。
posted by tricross at 04:30| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

禁煙のニコレット

 不知敗のニコレットはりすなさん作でしたか。
誕生日の入力の方法が独特で、どこかで見たような気が
していたのですが、思い出せませんでした。
 にしても多方面で博識ですね。
posted by tricross at 00:09| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

