2012年04月13日

ぐれんちゃんとぐーるどくん10周年

 ぐれんちゃんとぐーるどくんをこっそり公開したのが、2002年の3月頃か。
当時のアーカイヴが残ってないので正確な日付は分からない。
"ゆずにしき"よりは早かったと思うがさくらナビには報告せず、
自サイトのゴーストリンク集からこっそりリンクを張って、しかも作者名を
明記せずヒントだけを書いておいた。見事ヒントを解いてくーぷらんさんが
掲示板に書き込みしてくれたのが2002/4/27だった。

 ともかくもぐれんちゃんとぐーるどくんも世に生み出されてから10年経ちました。
その間、死後30年近く経っているにも関わらずグレン・グールドに関する
新しい解釈がどんどん提出され、CDが相変わらず次から次へと発売され、
映像作品が造られ、ぐれんちゃんとぐーるどくんは情報の氾濫に右往左往してきました。
今見返すと知識不足のため妙なトークがあったり、矛盾しているトークがあったり、
もう古いトークがあったりで心苦しいのですが、ベクターに登録してある
おかげでダウンロードしてくれる人が結構いたりして喜んでます。

 自分のグレン・グールドの人となりに対する興味も一旦落ち着いたので、
もうあまり更新することもないかと思いますが、楽しんで頂ければ幸いです。

 そうそう、今日の更新は音楽ゴーストへの切り替えということで、
Photo of Ghost と 銀夜のソプラノ そして The Eurobeatersへの
切り替え反応をつけました。
これまた頓珍漢なことを言っていなければいいのですけれども。
posted by tricross at 02:26| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

ぐれんちゃんとぐーるどくんの更新

 『グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独』と
いう映画を見たら、グールドの家にあったチッカリング社の
ピアノが実は元々恋人のものだったということが判明して、
さらに『グレン・グールドのピアノ』という本には
友人(恋人のこと)から買ったピアノでアメリカで公演した、
とか色々と新しいことが分かったのでその辺りを修正。
8つほどトークを追加した。
 『グレン・グールドのピアノ』は入手してからもう
3週間もたつが、気力が湧かずに未読。拾い読みしてるだけ。
posted by tricross at 02:57| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

新生もどき板

 もどき板が新しく立ち上がりましたね。
うにゅう板のほうにはお世話になっていたので
管理者のベルカさんには感謝感謝です。
 またライカさんもご無事で何より
(と言っていい状況なのかはっきりしませんが・・・)。

ところでとわさんのサイトで初代もどき板のログが公開
されていますが、こちらも2004年ころの末期は
ひどい状態でしたねぇ・・・。
posted by tricross at 23:53| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

7とXPの割合

 時計合わせを使っていないだろうと書いたが、
訪問者のosは7とxpでまだまだ半分ずつで拮抗していた。
もっともxpでも意図的にずらさなければ時計はずれる
こともないから廃れていく項目なんだろうな。

 とりあえず、KEEPSがつぎはぎになったので、バグが
出るかもしれません。報告よろしくお願いします。
今まで博士とクロウにバグ報告が来たためしがないので。
まあ、出鱈目ばかり言っているゴーストなのでバグか正常なのか
区別つかないところはありますが。
posted by tricross at 21:31| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

博士とクロウの時刻合わせ修正

 博士とクロウの時刻合わせの表示がおかしくなっていた。
原因を探っていくと、使っている華和梨にはないsplitという
関数が今搭載しているKEEPS3.99では使われていた。
 KEEPSを3.99に変えたのなんて一年?それ以上前?
結局時刻合わせなんて誰も使ってないんだろう。

 一応修正。起動するんじゃなかった。
posted by tricross at 00:39| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

フランチェスカの絵

(補足遅いですけど)
キリノコダマさんにフランチェスカの絵を
描いて頂きましたよ。
 不敵な笑みを浮かべたメイドさんですよ。
posted by tricross at 01:09| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

いろうか

 すっかり前の出来事になりますが、
「いろうか」(リンク先18禁です)出ましたね。
自分のページに目をそむけつつアリアさんを堪能しています。
 イチボシさんには「久保良太郎」を描いて頂きました。
久保さんねずみを食べてます(性的な意味で)。
どうもありがとうございましたー。
posted by tricross at 20:18| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスト投票ページ作りました

 使い勝手のテストがてらに「扉」ゴーストの
人気投票ページを置いてみました。
http://www4.atwiki.jp/akumuha/pages/14.html
これでテスト投票してみて(テストなのでデタラメでいいです)、
先回の記事
http://tricross.seesaa.net/article/241079702.html
のアンケート
http://enq-maker.com/5QsLVRW
の参考にして下さい。
posted by tricross at 19:40| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

久保良太郎

 前回の更新から間が空いたので久保良太郎
アーカイヴ更新しました。
 何かトークを付け加えようかと思ったのだけど
何も思いつかなかった。残念。
posted by tricross at 20:41| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

だめ?

Dame[デイム]
1.knightに相当する勲位に叙せられた婦人の敬称。
必ず Christian name の前につける。
2.[擬人化した場合の敬称に用いて] 女神.

というわけでDame Francescaはえらいのです。
posted by tricross at 22:18| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろうか

 いろうか企画はtxtファイルで小説を書いたのですが、
畝傍さんに受け渡す方法を間違ってしまった・・・。
企画ページをよく読んでなかったこちらの完全なミスです。
 参加される方は企画ページをよく読みましょう。
posted by tricross at 00:15| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

いろうか

 畝傍さんのところの企画「いろうか」用の
原稿を書きました。
 眠いのでなにかミスがあるかもしれないので
明日明後日は推敲日にあてます。
 いっぱい原稿あつまるといいなあ。
posted by tricross at 01:34| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

拍手お礼

 昨日20日ぶりに無言拍手もらいましたよ。
ありがとうございます。

 100色の心臓の9/13日版が公開されましたね。
俺も参加させて頂きました。しかし自分の担当部を
見ると・・・しょぼくて泣ける!
みんなも参加して100話にしようぜ!
posted by tricross at 21:50| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

博士とクロウ更新

 伺かのゴースト、博士とクロウを更新しました。
メニューを変更したので、ver3.00としました。
バグ報告などお待ちしています。
posted by tricross at 22:46| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

アプリコットその2

 昨日のメモ勘違いしていた。apricotはランダムトークも
自動生成するのかと思っていたが、中を見たらべた書きトーク
だった。但し、当てはめる単語を意味別に整理しているので、
ちょうど華和梨の単語辞書をネットから集めているような
ものだ。
 単語をネットで集めてカミナギみたいに文章を生成している
のかと思って感心していたが、これは勘違いだった。
posted by tricross at 20:00| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

アプリコット

 伺かカテゴリに入れていいのかどうか迷うけど・・・
 今さらながらapricot
http://www.apricotan.net/
使ってみた。
バルーン(?)の表示が洗練されてて非常にいい。
ネットから情報を拾ってきて、自然な言語で
キーワードとして紹介、クリックしていくと
それに関する話題をどんどん集めていく。
情報ツールとして面白い。
 有料版もあるみたいだけどどう違うのだろう。

 ゴーストでやるとしたら言語処理を自然に
組むところが既存の栞では難しいのかな?
 まあ、あえてまねする必要もないけれど。

 GUIでの開発環境を提供する予定があるらしい。
結奈・・・。
posted by tricross at 21:03| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

ゴースト文章自動生成

 カミナギの利点は表情を変えなくて済む、ということだな。
なまじ表情指定があると、拾ってきた単語に対してどういう
表情を割り振ればいいのか悩んでしまう。
 まあ、一枚シェルゴーストや表情なしにすればいいのだけど。
しかしカミナギは面白いなあ。
posted by tricross at 23:05| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

twitter上での伺かの評判

 twitter見てると「伺かなつかしい/知らないだろうな」
「伺か使っている人がいることにびっくりした」の二通りの反応がある。
(もちろん普通にでべろっぱは会話してるけど)
結局のところ驚かれるのは、
「伺か」=「何か」=「さくら」=「任意たん」=「偽春菜」
をまだ使っている人がいる事に驚くのだろう。
「伺か」=「SSP」
という図式が浸透してないのだ。
と、前も書いたが、どうすればいいのか分からん。
どこで「伺か」=「SSP」と宣伝すればいいのか分からないし、
そもそも「伺か」=「SSP」で宣伝してPonapaltさんが喜ぶか
どうかも分からない。
せめてばぐとら研究所でmetaタグでキーワードに「伺か」を入れる
くらいだろうか。
posted by tricross at 23:28| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

久保さん追加シェル失敗!

 夏の節電対策の一環として皆様に久保さんの
涼しげな姿を見てもらおうと思い、この記事の絵
シェルにしようとあがいたのですが、だめでした。
http://nar.jpn.org/test/read.cgi/unyu/1096100449/331-336

 普通に追加シェルにすると、久保さんとねずみの
椅子の位置関係が歪んでいるのがバレバレに
なってしまうので、絵と同じ位置関係にしようと
あれこれ奮闘したのですけど、状況変わらず。

残念な残骸。
http://tricross.sitemix.jp/kubo_ryoutarou/summer.zip
久保さんに渡して下さい。
posted by tricross at 20:56| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

昨晩の記事省略しすぎた

 省略しすぎた。「カッコイイクロウでとてもうれしいです。
仮シェルがモデルということですが、なんとなくあのシェルが
元だと思うと気恥ずかしいです。」
と書かねばならなかったのだった。
眠いと思考が回らなくなるね。
posted by tricross at 17:13| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

