2010年07月21日

ゴミがたつ

 もしかして、"ゴミがたつ"という言い回しは、人はしないの
だろうか。方言か何かなのだろうか。
 グーグルでも3件、yahooでも10件しか引っかからないのだけど。
"ゴミが立つ"だとさらに少ない。
俺の覚え違いだろうか。意味は、「(何かすると)ゴミが舞う」
くらいのつもりで使っていたのだけど。

 仕舞っていたうちわを引っ張り出してあおいだら、
ほこりが舞ったのでふと頭をよぎった表現。

 以前はTVで、今はネットで、日本語の表現はかなり均一化
されているけど(その代わり、間違いや変な表現が広まる速度も
"半端ない")、昔は極端に言えば1Km離れただけで言葉が
違っていたからなぁ。
posted by tricross at 21:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

bot業者

 お、メモにコメントがついてるな、と思ってみたら、なにかの宣伝。
http://www.dan.co.uk/viewsource/index.php
で見てみたら、どうやらMMOのbotの宣伝らしい。
その時間の解析を見てみたら、ヤフーブログサーチで「bot」
というキーワードをわざわざ検索してコメントしてきた模様。
無駄な努力ごくろうさん。
posted by tricross at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

口蹄疫その2

 『5/5に三万頭殺処分とか書いていたら、もう六万頭殺処分になっていた』
催眠術だとか超スピードだとか・・・。

 畜産農家の人可哀想。自衛隊の人ご苦労様です。もう埋める場所もないとか。
ともかく、人を介しても(人にうつる、という意味ではなく、靴、車などに
ウィルスがつく)伝染するということなので、関係ない人は牛、豚に
近づかない、近づいたら何日かは他の牛、豚には近づかない、という
ことが大切ですね。
 宮崎、というか九州にしかいない種の牛・豚が全滅したなんていう
ことになったら日本の損失ですねぇ。
posted by tricross at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

一万人目の

 一万人目の来訪者用のキリ番ゲットページを用意。
このペースだと来るのは一年半後くらいかな。
読まずにスルーされたら泣く。

 一万HIT後は「悪夢は」で公開します。覚えていたら。
posted by tricross at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

口蹄疫

口蹄疫どうすんだろね。もう3万匹が殺処分だって。
宮崎の家畜全滅するんじゃねえの?
それどころか九州が危ない。
日本の食卓ヤバイ。
posted by tricross at 19:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

1945年4月7日

大和より
100407_yamato_yori.jpg
posted by tricross at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

スパムが来る

 コメントにスパムがちらほら来るようになったので、
"http://"を禁止ワードにしました。

「名曲の楽しみ 吉田秀和」で検索して来る人不謹慎な内容で
すいません。なぜグーグルで1ページ目ー。

「sitemix cgi」で検索して来る人ごめんなさい。cgiのこと知らんのです。
お役に立ったらいいのですけど。

「ガンブラーチェッカー3」で検索して来る人ごめんなさい。
盗んだFTPパスを使って「.htaccess」ファイルをアップロードし、
リダイレクトさせる新型が出ました。
http://blog.f-secure.jp/archives/50354878.html
なんかもううんざりです。
posted by tricross at 00:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

ベテルギウス

 生まれてから(知ってから)ずっとベテルギウスのことを"ペ"テルギウス
だと思いこんでいた。なぜ誰も指摘してくれなかったですかー!!
7年間フランチェスカで誤字してました・・・。
というわけで、ネットワーク・アーカイヴ更新。ついでに常夜の月へ
のリンク、里々の入れ替え。
posted by tricross at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

ベクターのプレビュー

 あれ、プレビュー表示されない・・・時間がかかるのかな。
作業が自動化されたのでてっきり即反映されるのだと思ってた。
それともまさか、バージョンあげないといけないのか?
posted by tricross at 00:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

メール

 infoseekメールはダメだなあ。docomoにもgmailにも送信不可
だったし。先週も大事なメールを送信したのに届いてなかったし。
 今日も大事なメールを送ったのだけど、届けばいいなあ。
posted by tricross at 10:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

日本ユニセフ協会

地震2連発でユ偽フがアップを始めました、
と書こうとしたらすでに募金を始めていた件。
posted by tricross at 20:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

ろば

 以前こんなことがあった。自然科学専門古書店に立ち寄ったとき、
ふっと棚を見た瞬間、「ろば」という言葉が頭に飛び込んできた。
 しかし、改めて目の前の棚を見ても、ろばなんていう言葉の入った
書名なぞ無い。第一、そこは足元から頭の上まで、右奥から左奥まで
ぎっしりと物理の本が並んだ一角だった。
 どういうことかと思ってきょろきょろしたが、やはりそんな
本など無い。気になって気になって、しかたないので頭の上の端から
順番に背表紙を丁寧に見ていったら、なんと、あった。
左下の足元、視界にかかるかかからないかの所に、
「驢馬電子」
という本が。「ろば」は漢字だった。唖然とするとともに、
人間の視覚、脳ってすごいなと思った瞬間だった。
posted by tricross at 20:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

いよいよ

 今夜は
「ハリーポッターと最萌えのエントリー」
ですね。
 映画の題名か?
posted by tricross at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

がっかり感

・にせさんのブログを読んで

 他と比べることはしたくないけれども、東方は一人の人がキャラを全部管理していて、しかも何年もそれで続けているので周りは安心してそのキャラをいじくることができるけど、伺かは一人一人がキャラを持ち寄ってゆるく世界を構成しているような感じで、しかもいつでも引っ込めることが出来る、という怖い状況で、二次創作をしたときにはすでにそのキャラがいなかったという悲惨な現実もありうるわけで。
 長くいると悲しいことが多くありますね。

 自分がやめるときはせめてゴーストは道連れにしないでしずかに音沙汰がなくなると思います。ゴーストの二次配布可という感じで。

 Win7でもどうやらSSPは生き残れるようですね。これはよかった。
posted by tricross at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

栗本薫さん

栗本薫さん亡くなったのか・・・。
Run with the wolf」や「レダ」とか好きだったな。
posted by tricross at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

カウンター

 「ミカヅキハカセと闇夜のカラス」のページに置いていたカウンターのサービスがいつの間にか終了していたので新しくカウンターを借りてindexページに置きました。
 なんで中途半端なところにカウンターがあったかというと2001年に開設したときには「ミカヅキハカセと闇夜のカラス」のページが暫定トップページだったのです。
 その後、「キタノリネン」が出来て「ひどく透明な水晶」が出来て・・・と増築していったのでいつの間にかカウンタが埋もれていったのでした。
 今までカウンタを貸して下さっていた会津大学の方々ありがとうございました。
 だいたい7万超の訪問者がありました。

posted by tricross at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

パソコンがぶっこわれた

10年使っているPCが壊れた。
電源スイッチをいれても通電しない。

電源の故障かと思ったがこんな古い電源手に入るわけがない。
(ヤフオクにはあるか)
とりあえず電源だけ取り出して、分解した。
10年分のほこりが中につまっていた。
テスターでみたがヒューズは切れてなかった。
ヒューズが切れていたら困っていたところだ。
真っ白に変色してアンペアが読めなくなっていたからだ。
とりあえず掃除。すごいほこり。

掃除終わって電源組み直して配線、スイッチを入れる。
通電はするようになったがメーカーロゴが出ない。
だめかな、と思ったがMOドライブが付いていて、
昔のMacのバックアップMOを読めるのがこのPCしかないので
あれこれ粘る。

ボタン電池を抜き差ししてもだめ、
各種カードを抜き差ししてもだめ、
最後にメモリーを抜き差ししたら、復帰した。

古いPCなので早めにバックアップMOをDVD-Rにコピーしておこう。
posted by tricross at 01:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

「物書きさんへ質問」へ答えてみる。

http://d.hatena.ne.jp/sesuna/20090217/1234850461
「物書きさんへ質問」へ答えてみる。


Q1. 書き始めたきっかけは何ですか?

もう遠い昔なので忘れてしまった。グロい話を読みたかったからかなあ。


Q2. はじめて書いたのはいつごろですか?

高校二年のとき。「虫」という話。いつかアップするつもりだけれども大幅に手を入れないととても読めたものじゃない。二作目の「目の検査」はなんとか読める。


Q3. 影響を受けた作家や作品はありますか?

神林長平の「戦闘妖精・雪風」(旧版)、星新一のショートショート、筒井康隆の短編。
雪風からは体言止めのスピード感を、星さんからは起承転結を簡潔にまとめることを、筒井さんからはシュール・エロ・グロを学んだ。


Q4. 書くときに心がけていることについて

売り物じゃないのでまず自分が楽しめるように。なるべくちゃんとオチをつける。
でもオチが無いのが多い。困ったものだ。


Q5. 抱負について

長編を書いてみたい。長編を書くだけの気合いと根性とアイデアが今は足りない。
posted by tricross at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

広告の消し方

やっとブログの広告の消し方が分かったよ。
でもその代わりに日記の最新記事とかいう項目が付くようになった。
これはどうやって消すんだ。
posted by tricross at 01:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

ブログ

 よく考えたら忍者toolを利用していたから忍者ブログという手があったのだわ。掲示板はfc2だったけれども、fc2のブログはカスタマイズにhtmlをいじらなければいけないという面倒なものだったので断念。
 seesaaを使っている人を思い出して使ってみたら、ドラッグでブログパーツを設置できる簡単設計だったので使ってみた。
 レスポンスもどうやら安定してきたみたいでこれはこれでよかったかな。しかし、ほうぼうから借りまくりだな。
 これでサイトの容量が足りなくなったらいよいよiswebから引っ越しということになるのだけど。旧narとか置いてたら50メガあっという間になくなるよ。びっくりだよ。
 http://sitemix.jp/がよさそうだけど、PHPがよく分からないのな。とはいえ今までperlを知っていて設置していたわけでもないのだけど。
 移転で問題なのは、小説ページ「悪夢は」のアンケートがcgiになっているところだけかな。phpでいいフリーのアンケートを探してみようか。それとも、いっそのことアンケートも借りるとか。今までと同じこと(投票できて、コメントもちょっと残せる)ならそれでもいいかな。欲を言えば項目から小説へリンクできること。そうじゃないので見にくくて困っている。

 なんだかだらだらと書いたがようするにseesaaブログが安定してきてよかったということ(ほんとかな?)。
posted by tricross at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

