2011年04月10日

一万ヒット

 2011/04/09 21:27:14に訪問された方、一万キリ番ゲット
おめでとうございます。悪夢はの「一万人目の訪問者」が
表示されるようになっていたのですが、楽しんで頂けた
でしょうか。それともスルーだったでしょうか。
 9000は2/14だったので、案外早く一万に達したのでした。
posted by tricross at 00:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

うさぎの目

 スギ花粉対策になかなか合うメガネが見つからず、
目を真っ赤にしている毎日ですが皆さん
どうお過ごしでしょうか。
 デザインが変だったり、サイズが合わなかったりして
買うのを躊躇っているうちにシーズン終わらないかな
とか思っています。
 さすがにこればっかりは通販で買うわけにもいかないし。
まあ、マスクがあれば鼻につくのはふせげるので
今年もいいかな、とか思ってしまうのでした。

 世の中にはシラカバ花粉症といものもあって、
このあと5月ころからシーズンを控えているというので
大変なことです。
posted by tricross at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

たまには

 たまには泣き言を言いたい時も
あるわけなんですよ。
posted by tricross at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

最低

苦しんでいる人にどうやって声を
かけたらいいのか分からない。

いじめられている人をどうやって助けたらいいのか分からない。
家族を失って悲しんでいる人になんて声をかければいいのか分からない。
ペットを失って悲しんでいる人をなぐさめる言葉が見つからない。
病気で苦しんでいる人を安心させる言葉が見つからない。
被災して苦しんでいる人になにをしたらいいのか分からない。

俺は最低だ。
それでも生きている。
posted by tricross at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

放射能と放射線と放射性物質

 放射能と放射線と放射性物質の違いが分からん人は
とりあえず
科学雑誌Newton 【放射線】 どんな種類がある? 人体への影響は?
でも読んどけばいいんじゃない?
(1mSvは1ミリシーベルト、1000μSv(マイクロシーベルト)のこと、
1000mSvは1Svのこと)
PDF版はこちら
http://www.newtonpress.co.jp/newton/radiation/pdf/Newton_radiation.pdf
posted by tricross at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

9000

 「」のカウンターが09/04/19から数えて9000を
突破しました。おめでたい事です。9000番をとった人
おめでとうございます。残念ながら何にも用意していません。
 
 キリ番1万の方にはちょっとしたプレゼントを
用意してあります。
 1万にいくのはあと半年くらいかな?
posted by tricross at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

すべった記事

 渾身の力を込めて作成した昨日の記事が
閲覧される頃には、噂と評判のフランチェスカの
謎投稿は管理人により削除されていた(→うにゅう板)。
かくして事情が分からない訪問者には深瀬は
モノリスを縛るのが好きな変態というレッテルを
貼られてしまったのである。
posted by tricross at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

緊縛

 普段数人しか訪れないサイトに大挙して人が来たと
思ったら・・・(噂と評判見て)みなさん緊縛好きですか。
しかもまゆらってなんだ。
110205_kinbaku.jpg
posted by tricross at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

続・sitemap

 robots.txtの位置はいいのかと思って、グーグルさんを調べていたら
思いもかけず、sitemap.xmlを自動で書き出してくれるサイトを見つけた。
http://www.xml-sitemaps.com/
適当に設定すると、律儀にpriorityまで書き出してくれる。
先頭のところの意味はよく分からんのでDonさんの書式に直しておいた。
こんどはどうだろう。
posted by tricross at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

sitemap.xmlを書いてみるのこころ

 Donさんの記事を見て、sitemapを書けば「フランチェスカ 伺か」で
ひどく透明な水晶が検索上位に来るかもしれないと思いエディターで
なんやらかんやらやってできたsitemap.xmlとrobots.txt。
よく分からなかったのでPHPと同じく文字コードUTF-8、改行コードLFで
保存してアスキーモードで転送してみた。
 はたしてどうなることやら。ところでしれふぁそでまたメモが
上がっているのはどゆこと。そんなにseesaaブログって強力なのか。

追記。ああ、そうだ、そんなに強力ならフランチェスカと書けばいい。
posted by tricross at 01:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

グーグルぅぅ

 グーグルの検索結果が最低だ。「名曲のたのしみ」で
検索するといつまでたっても駄文「名曲のたのしみ」が
1ページ目に表示される。かなりの人がこれに釣られてアクセス
してくる。
 「フランチェスカ 伺か」で検索しても、ひどく透明な水晶
全く出てこない。まあ、これは、切り替え反応をつけてくれている
各ゴーストの切り替え反応のページが結構infoseekのままになっている
せいもあると思うが、初めての人はかなり戸惑う検索結果になっている。
 あと「sitemix cgi」「sitemix 広告」。sitemixのcgiはもう
使ってないし、sitemixの広告もひかえめになったがまだ古い記事が
上位にあがる。何かsitemixに怨みでもあんのか。

 yahoo無きあとgoogleの寡占状態で、思考統制が行われる
気がしないでもない。yahooの検索結果に出ててgoogleには
ひっかからないページとかもあって重宝してたのに。
 典型的なグーグル八分とされた有名な「悪徳商法?マニアックス」の
トップページもyahooで上位にでないし。
 naverとかBingに期待か? ・・・無理か。

追記。百度のことを忘れてた。こっちは結構色々検索できる。
検索精度はあいかわらずっぽいけど。
posted by tricross at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

「いまいち」の語源は?

 「いまいち」、「今一」は「今一つ」から派生した言葉
だけど、自分の記憶だとン十年前にテレビコマーシャルで
コピーライターが使って流行らせて、新聞に
今市市(いまいち市)の方から、「"いまいち"なんて
使わないで下さい。今市市市民として気分が悪いです」
なんていう投書があったのを記憶しているが、
このページを見ると、辞書にのったのは1990年ころのよう。
してみると、自分の記憶の中のTVコマーシャルというのは
相当古いのかな、と思う。今では「今一つ」なんて
聞かなくなった。

自分の記憶が風化しないうちに書き留めておいたお話。
posted by tricross at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

春の七草

あけましておめでとうございます。
今日は春の七草がゆを食べました。
110107nanakusa.jpg
posted by tricross at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

RealPlayerは祈ってもだめ

 The Glenn Gould Archiveのグールドの
録音風景など聞きたくなって、RealPlayerを
ン年ぶりに扱ったのだけど、動画やらなんやら
いらん機能がついていてげんなり。
 しかも起動一回ごとに10回は不正に終了するという
クソソフト。
 幸いrmをmp3に変換する機能が標準でついてるので
一回変換すればもうアンインストールすればいいと
思うと気が楽。
 こんなアプリ誰が使うのか。
posted by tricross at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

まめフラスコ(待ち受け博士)

60トーク書いてまだ40kbyteだと?
いったいどれくらい書いたら100kbyiteになるんだ…。
posted by tricross at 00:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

まめフラスコ

 まめフラスコで遊んでました。
101108_mmflsk.jpg
少しいじってみたものの、結局ゴースト一体作るのと
同じ労力が必要だということに気付いて
とりあえず、地道にやっていくことにしました。
完成するかどうかは未定です。
posted by tricross at 01:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

F1韓国GP

 F1の韓国GPを地上波で見ました。
事前情報では、サーキットが出来ていないとか、
陥没したとか、すごい豪雨になるとか、散々な言われよう
でしたが、TVで見る限りはまともな編集になっていました。
ただ一言「すっごい滑るよ!」みんなスピンしたりコースアウト
したりして、野次馬的には面白かったです。ある意味アニメ的な
劇的なレースでした。
posted by tricross at 00:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

カプセル内視鏡

 病院のサイトを眺めていたら発見したのだけど、
飲み込むタイプのカプセル内視鏡というのがある。
自走式のカプセル型の内視鏡カメラももうあるのだね。
認可されているのは、非自走式のカプセル内視鏡だけど、
そのうち自走式も発展するでしょう。
posted by tricross at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

私信

 シナリオの方全体構造に手間取ってます。もう少しお待ちを。
posted by tricross at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

電気執事

 7/11のこの記事、素で電気羊と執事を間違ってたよ・・・。
 正しくはもちろん"電気羊"です。電気¥でも羊eでもありません。
posted by tricross at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

