2011年12月05日

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマス!
111205_before_xmas.jpg
posted by tricross at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

ぐれんちゃんとぐーるどくん

 マキさんにぐれんちゃんとぐーるどくんの絵を
描いてもらいましたよ。にせさんシェルバージョンです。
絵板一万ヒット記念にリクエストしていたものです。
マキさんのエンゼル50の絵板のNo.50にあります。

 絵を見ているとぐれんちゃんがグールドの演奏に
聞き入っている様子、そして流れてくるグールドの
演奏、グールドの愛用したピアノ、そんなものが
連想させられます。
どうもありがとうございました。

 グレン・グールドの演奏は
youtubeで"gould"で検索すると出てくると
思うので聴いてみてくださいね。
もしよかったらダウンロード購入なりCD購入なり
してみてください。
posted by tricross at 20:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

博士とクロウ10周年お祝い続き

 噂と評判[改]ゴースト回覧板「何か」えいたでも
祝っていただきました。特に何かえいたでは花束を
頂いて二人とも喜んでます。
 みなさんありがとうございました。
posted by tricross at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

10周年のお祝いの言葉ありがとうございます

Wiz★さん
http://d.hatena.ne.jp/wiz-stargazer/20111114
>「博士とクロウ」十周年おめでとうございます。
>二桁というのはすごい。並大抵では続かない時間です。
>これからも栄えありますように。

 ゴースト達を取り巻く環境をじっと見つめてきたら、
10年経ちました。黎明期(2000年ころ)のことはよく
知りませんが、2001年からのことは覚えています。
(知ったのが公開停止の一週間前でした)

 伺かのredo69を引っ張り出してきたら、キー反応以外は
博士とクロウは問題なく動きました。それくらい
システムまわりは進歩がないというか、よく言うと過去互換を
大事にしてきたというか。

Wiz★さんの描いてくれた博士とクロウの絵も大事に
とってあります。もちろん博士とクロウを応援して
くれたみなさんの絵も。

それではどうもありがとうございました。
posted by tricross at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謎のネットワーク状生物かと思ったら

中国の砂漠地帯に謎の超巨大ネットワーク状の
「何か」が出現


謎のネットワークってどうせ粘菌だろうと思ったら
スケールが違った。
posted by tricross at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

サイト開設 & 博士とクロウ十周年!

 あれからとても長い長い月日が経ちました。
 2001年4月に博士とクロウを作り始めて、ネタを考えるのが
楽しくて楽しくてしょうがなかったあの頃。
シェルはなかったけど日に日に成長していく博士とクロウを
動かすのが面白かった日々でした。
 サイトを2001年11月13日に開設してシェルの募集を開始し、
うがさんの目にとまるまで二ヶ月経ち、
さらにシェルが出るまで二ヶ月経ち、その間に何か最萌えが
開催されてバトルロイヤル戦に飛び入りエントリー
してみたりとか楽しかったです。

 Lycos -> infoseek -> sitemixと引っ越していく間にも
博士とクロウは成長していきましたが、年々現実と乖離して
いくことを防ぐことが出来ず、ついに更新は止まって
しまいましたが、まあ、時々にでも立ち上げてくれれば
幸いです。
posted by tricross at 00:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

マキさんの暗号解けんかった

 あれこれいじくりまわして結局解けませんでした。
a2dei3mn2sxでアルファベットが昇順に並んでいる
というのには気付いたのですが、そこから詰み。
aとdの間の2はb,cのことか? 数字に直すと2,3か
とかそしたらeはフェイクになるし、とか。
ヒントはもう出てる、という言葉から、
Happy Halloween!!!
に適用するのかとか色々考えたのですが、英語(英単語?)に
ならず。タイムアップでした。
 答え知りたい。
posted by tricross at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

暗号

 DL数1になってるじゃないですかー!
暗号解いた人がいるんですね、パチパチパチ。
考えたいけど今日はもう遅いのでまた明日。
posted by tricross at 00:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

Happy Halloween!!!

暗号むずかしい
昇順に並んでるのだけは気が
ついたのだけど・・・。
三日くらい悩んでます。
まだ誰もDLしてないみたいですねこだいすき。
posted by tricross at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

アンケート結果

 サイトに関するアンケートに協力して頂き
ありがとうございました。
 目的は小説置き場「悪夢は」が読まれているのか
ということと、その投票所が知られているのか
ということを知りたかったのですが、さて結果についてです

まずこのアンケートに答えて下さった方はおおむね
小説ページも見て頂き、投票所の存在も知っている、
という結果でした。
 小説もいくつか気に入ったものがあった、ということで
大変うれしいです。気に入らなかった方がいたのは、
まあ、アレな内容が多い場所なので仕方ないですね・・・。
 半数くらいの方が投票所を見た事があるということですが、
「見づらいので投票したことが無い」に回答が無かったので
なんで投票してもらえなかったかは不明でした。

 問5の「悪夢は」を見た事のない人に、というのは多分
勘違いしてアンケートに答えて下さったのだろうと
思いますが、気に入った小説があったというこは
有り難いことです。
 で、問6はこちらのミスで、本来は、小説置き場の
存在を知らないけれども、ゴーストのSSは知っている
という人がいるのかどうか知りたかったのです。
つまり、SSは知っているけど投票所の存在は知らない、
という層がいるのかどうかということです。
 設問の仕方が間違ってしまったのでそれは不明でしたが
ともかく気に入って頂いたSSがあったということで
これはうれしいことでした。

 アンケートの回答の絶対数が少ないことについて
ですが、これは致し方ないですね。
どうやら解析によるとこのサイトはリピーターが
ほとんどいないようで、繰り返し来ているという方は
訪問者中2割程度でした。

なんだか結局なぞはなぞのままのアンケート結果となって
しまいましたが、答えて下さった方、見て下さった方、
ありがとうございました。
posted by tricross at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

アンケートは巡る

 早速お一方からアンケート答えて頂きました。
ありがとうございます!
引き続きアンケートをよろしくお願いします。

ところで、問5に「どれも読んだことがない」という
選択肢を置くのを忘れてて、改めて編集しようとしたら、
「編集するとこれまでの回答が消えます」と書いてあるじゃ
ないですか。
 うろ覚えだけどだいたい覚えているから消えたら自分で
回答し直すか、と思って編集したんですが、幸い問5の回答だけが
消えるという意味だったようで、しかも回答してくれた方は問5に
当てはまらなかった人のようで無回答だったので助かりました。
冷静に考えれば一旦編集をやめて回答を記録しておいてから
編集すればよかったという。なんか浮かれてたのでそのことに
思い当たりませんでした。
posted by tricross at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

アンケートのこと

 「悪夢は」の小説、読まれているようなのに
投票に結びつかないので業を煮やした動態調査、
といったところです。
posted by tricross at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンケート開催中!

 サイトに関するアンケート、特に小説置き場「悪夢は」に
関するアンケートを行っています。
 悪夢は、に興味ない人も問1と問5,6に答えて頂ければ幸いです。
アンケートはわくわくしますね。
posted by tricross at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

ひどく透明

 ネットをつらつら眺めていたら「ひどく透明」という
表現がやたらと目についた。
「酷く」は悪い言葉にかかる形容詞で、「ひどく透明」というのは
誤用だと思うのだが・・・。
posted by tricross at 01:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

メールの名前変更

 infoseek(hotmail)の名前変更の方法見つけた。
これで一安心。
 ちなみに前はどんな名前だったかというと・・・
恥ずかしいのでさらしません。
posted by tricross at 04:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

infoseekのメールの名前

 infoseekのメールが新しくなったので旧メールからの
引っ越しでずいぶん手間取った。
 今まで名前が出なかったのだが、今度からメールを
送ると名前が出るようになったらしい。それで、通販に
使ってたメアドを登録し直したら、遙か昔に適当な名前で
メアドを取得したのが出てきて、しかもそれがDQNネーム
真っ青の名前だったという。通販のメインに使ってたメアド
なので、今さら変更する訳にもいかず、かといって設定を
探しても名前の変更の項目がないので冷や汗かいてる。
せめてヤマダタロウとかだったらよかったのに。
こちらから問い合わせすることが無ければなんてことは
ないのだけど・・・名付けはきちんとしましょうという
お話。
posted by tricross at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

自転車で転んだ

 急な坂道を登っていたところ、石ころがあって、
「乗り上げたらまずいなあ」と考えたら案の定後輪が
乗り上げて横に倒れてしまった。
 さいわい長袖だったのとグローブはめていたのと、
ハンドルから手を離さなかったのでどこも怪我
しなかったが、これが正しい転び方なのかは分からない。
 ざっとググってもなんかエクストリームな事態への対処法
しか出てこなかった。
 後続に車が来なかっただけでも運がよかった。
posted by tricross at 00:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

 A級戦犯、B級戦犯、C級戦犯って書くとA級が
一番罪が重いように聞こえるけど、"級"っていうのは
単に分類にすぎず、どんな罪を犯したかで分けている
だけなんだよね。
posted by tricross at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

シャドウゲイトは面白かった。

 あれは今から360,000――いや、20年前だったか。
まあいい。俺にとってはいい思い出だ。あるゲームの話だ。
「シャドウゲイト」――夢中になって遊んだゲームだ。
 当時、新聞の折り込みチラシの裏側に夢中になってマップと
情報を書き込み、死んでは始めから、謎を解いては歓喜し、
ついに最後までたどり着きクリアしたときにはやりとげた
喜びでいっぱいだった。
 そのファミコンソフトは新品で買ったのだが、なぜか
安く手に入った。その理由を今になって知る。
 
 人はシャドウゲイトをこう呼ぶ、「クソゲー」と。
なんでだ。あんなに面白いゲームはないというのに。
パズルゲームがそんなに好まれないのだろうか。
タイムリミットを表すたいまつの炎も、なれてくると
すぐ手に入るから問題ないし、なにより道具をどう使うか
考えるのがすごく楽しかった。
 なんでか今検索すると、クソゲーという言葉でくくられ
ていて、悲しくなってくる。

1)謎が難しかったか?
 攻略本を買うという概念を当時はなから持って無かった
から、ゲームは全て単独でやっていた。
 それでも丁寧に考えて、画面をよく見れば解ける内容
だったと思う。

2)プレイ時間が長すぎたか?
 確かに解くまで時間がかかったが、ほどよい長さ
だと思えた。(当時出ていたドラクエ3が俺のゲーム(RPG・ADV)の
標準的長さの尺度になっている)

 まあ、ともかく伝聞だけでやらずにクソゲーだと
騒ぐのはやめてもらいたいものなのである。
(今さらやってから感想書けとも言わないけど)

 唐突に思い出したので書いておく。
posted by tricross at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

COOL ONLINE

 COOL ONLINEが6月で終了かー。
モゴモゴをモゴモゴせんといかんなぁ。
いらんモゴモゴは公開停止にするか。
posted by tricross at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

