2013年07月04日

サイトデザインの改装

 今さらですが、cssのテンプレートを使ってサイトの入り口だけ
改装してみました。
参考 http://css-designplate.info/
本当は「悪夢は」の小説を全部書き換えるつもりだったのですが、
気が遠くなりそうだったので、それはまた別の機会に。
 それにしてもいいテンプレートがないなあ。
凝った写真を使ったものは見かけるけれど、暖色系のシンプルな
ものが欲しい・・・。
posted by tricross at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

サイトをなんとかしたい なんとかってなんだ

 「伺か」でググるとうちの伺かのページ
結構上位(20番目くらい、ゴースト配布ページとしては最初?)に
来るのだけど、それを見てクリックした人があまりにも殺伐としたページに
嫌気がさして回れ右するくらい寒いデザインということは自覚しているの
だが、どこをどうすればもう少し楽しそうになるのかさっぱり分からない。
サイト巡りをしてデザイン感覚を身につけたほうがいいのかもしれないが、
そもそもCSSって何っていうくらい知識がないので、その辺りから勉強
しなければならないのかもしれない。が、そんなことをしている暇があったら
コンテンツ充実させてる方(ゴーストいじったり)している方が
楽しいので、結局手をつけずじまいで今にいたっている。

 小説置き場「悪夢は」にいたっては目もあてられない。あんまり人が来ない
ものだから、題名の羅列だけだったところにキーワードをつけてみたり、
あらすじを書いてみたりしたのだけど、結果文字の乱舞するごちゃごちゃした
ページとなりますます読みにくくなってしまったという始末。
 どうせ書いた順番に並んでいないのだから、ちゃんとシリーズごとに
まとめた方がいい気もするが、こっちもそんなことをしている暇があったら
お話をどんどん書きたいし、でもデザインなんとかしないと書いても
読まれないしでジレンマ。
 要は俺がサイトデザインをいじることに情熱が持てない・興味が持てない
のが一番の原因なのですが。

 そんなこんなでわざわざこんなサイトにあしを運んでweb拍手
押して下さる方にはとても感謝しています。特に今日は三拍も
頂きました。たぶんですが、フランチェスカ関連が二拍と「悪夢は」を
読んでくれた方が一拍だと思います。どうも、本当にありがとうございます。

 博士とクロウはマスターがある事だしプレビューを載せた方がいいかな。
フランチェスカはプレビューを載せるとかえって敬遠されるかもしれないなぁ。
 そういえばゴーストの右クリックメニューのリンクって
全然見られてないんですかね。いや、フランチェスカの右クリックメニューリンクから
「悪夢は」に来る人が全然いないので。たいていの里々ゴーストがリンクに
開発メニューへのリンクを載せているのでそもそも見られないのかな。
博士とクロウの博士の方の右クリックリンクはちょっとがんばったので
見てもらえるとうれしいな。

 ああ、サイトデザインに凝る情熱が欲しい。
posted by tricross at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

二万hit達成

 indexのカウンタが二万超えてた。
今回は特に何にも用意してありませーん。

前回一万超えた方には一名様限定で「一万人目の訪問者」
ページへご招待したのだけど、何にもリアクションが
無かった。あれはむなしかったな。(2011/4/10の記事参照)
posted by tricross at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

無題

 女の子泣かすやつぁ、
クロウにメスで解剖されてしまえ。
博士に頭から喰われてしまえ。
その後フランチェスカのコラプサーキャノンで虚無の世界へ
永遠に旅だってしまえ。
posted by tricross at 02:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

land.toもうだめぽい

2chのland.to鯖スレより転載
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1356328277/

wkey.me 容量3GBでCGI等OKでLand.toと同じようなバナー広告
24VIP 容量3GBでCGI等OKでLand.toと同じようなバナー広告
Toypark 容量500MBでCGI等OKでLand.toと同じようなバナー広告
digidigi 容量2GBでCGI等不可だが無広告

wkey.meは1ファイルあたりの上限なし
Toyparkは1ファイルあたり2MBまで
digidigiは1ファイルあたり3MBまで

試してませんが参考までに。
--
あと、神夜さんの記事も参考に。
http://d.hatena.ne.jp/kamiya777/20130102
--
俺の利用しているsitemixですが、1ファイルの制限が10メガと
比較的大きくてよいのですが、使えると謳っているCGIは
使えません。それとexeファイルが置けません。
posted by tricross at 01:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

少し泣く

 サイト開設していて一番の楽しみが
「悪夢は」への投票とコメントなのですが、
とうとうこの一年間投票無しでした。

泣く。
posted by tricross at 00:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

 Q見ました。何もかも一言でも書くとネタバレに
なってしまうので、何もいいません。
ただ素直に面白かった、見ろ。
posted by tricross at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

11/27のメモ修正

 なんか11/27の記事がリンクが間違ってたり
抜けてたりしたので修正しました。
posted by tricross at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

【衝撃の】今分かった事【真実】

 「伺かとか懐かしい」という発言は全部botだった。
posted by tricross at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

EVANGELION Q

 先週の金曜ロードショーの予告で、エヴァンゲリオンQの
新作映像を7/13に流すというので、猫バスのあたりから
見ていたのですが・・・美しいピアノの構造ときれいな調べでした。
 楽しみは4ヶ月先に。
posted by tricross at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

続・アンドロイドで伺か

 昨晩の「Androidで伺か」の記事はグーグルで12番目に表示されていた
(”Android 伺か”の検索文字列で)。
 この位置だとあまり目につかないな。とりあえずseesaaブログの
限界ということだ。
 ちなみに書いといてなんだけど、Nanidroid試した事ないです。
えへへへ。
posted by tricross at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

レイ・ブラッドベリ

 なんだかさみしい話が続きますが、ブラッドベリが
亡くなったそうです。というかまだ存命だったとは
知りませんでした・・・。
 早川書房の世界SF全集で『火星年代記』『華氏451度』を
読んだのは、もうだいぶ昔のこととなってしまいました。
『華氏451度』ではファイアーマンを消防士ではなく
本を燃やす人の意で使用していたのが印象的でした。
ディストピアものに分類されるのかな。
 ご冥福をお祈りいたします。
posted by tricross at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

レコード芸術

 グレン・グールドの文字を表紙で見ただけで
『レコード芸術』という雑誌を買ってしまいましたよ。
CDなんてそうそう買わないのにね。でも広告から本文から
全部なめるように眺めていると入手したような気になって
満足。
 肝心のグレン・グールド特集の方はグールドの最後の
愛機、ヤマハCFの調律を担当した日本人の方の紹介等々でした。
posted by tricross at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

 一日に二、三回は"扉"で検索してくる新規の訪問者
がいて、そのまま廻れ右で帰って行く人がいるが、
本当に扉に来たかったのか分からない。
 扉を修理したかったのかもしれないし、扉の見積もりを
出したかったのかもしれない。

 でもまあ、うちに来たかったと思うことにしよう。
posted by tricross at 01:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

横長

 各サイトのログイン画面がどんどん横長になって
いくんですけどこれは未だ4:3のディスプレイの俺に
対する挑戦ですか。ブラウザ縦長にして使ってますが
なにか。
posted by tricross at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

関係ないものを並べる手法

ロブ速
http://lobsoku.plusvip.jp/archives/copy/5605
見てたらこれはひどい。
話自体は面白いが、一番下の

浅川○○は○○大学に実在する。

が蛇足すぎる。どういう事かというと、
示されたアドレスを踏むと2011年にまとめられたブログへ
飛び、そこで

第28回嘘競演(23ページ)

というサイトが元ネタだということが分かる。
ここの日付は2003年で、しかも元ネタには○○大学だの
浅川○○だのといった名前は存在しない。
2011年に引用したブログがさらにどこからか引っ張って
来たのか分からないが、関係ないものをさも関係あるように
並べる手法は卑怯だ。

科学哲学は物理の分野じゃないし、
助教と助教授は違うし(第一今は准教授だ)。

せっかくのユーモアのあふれる創作話を汚してる。
--
念のため。ロブ速を批判しているのではなく、引用もとの
ブログ批判です。並べた奴。
posted by tricross at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

大失敗してた

 昨日indexページを間違って転送してたよ……。
全然気付かなかった。ゴースト探しに来た人に平謝りです。
っていうか自分でも一瞬何がおきているのか分からなかった…。
posted by tricross at 19:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

シャーリー

 森薫さんのコミック『シャーリー』が出版されてから
もう9年にもなりますが、その間4本くらい新作が描かれて
いたのですね。もっと描いて新しい単行本出してくれないかなあ。
全然知らなかったから、読んでないし。まあ、『乙嫁語り』を
連載している間は無理だろうなあ。シャーリーは可愛いなあ。
以上とりとめもなく願望を。
posted by tricross at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

えんいーアンテナ

 えんいーアンテナ管理人を募集しているが、
まさか有料オプションを使っているとは思わなかった。
どうやら無料だと200までしか登録できないようだが、
アンテナざっと見た感じでは削れそうな箇所は10くらい?
 どっちかというとアカウントをもう一つとって、
「えんいーアンテナ1」「えんいーアンテナ2」と分けた方が
金銭的負担もなくて済むと思うが。如何か。

 俺? 俺はすでに複数サイトかかえているので
手が回りません。
posted by tricross at 00:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします。

 今年も色んなゴーストが出るといいですね。
自ゴーストはまあぼちぼちと。
「悪夢は」はもう少し尺のある小説とか書いてみたいです。
どこかに長編を書くための集中力売ってないかなあ。
posted by tricross at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

