2012年07月05日

EM

 7/4に書いたEM菌の話ですが、総本山的なサイトは
http://www.ecopure.info/index.html
のようです(発見者も寄稿している)。
ここでは菌を抜いてEMと言っていますが、同じ物です。
で、頭の痛くなるような例が色々散見されますが、
例えば
http://www.ecopure.info/rensai/teruohiga/yumeniikiru61.html
から引用すると、
「放射性セシウムは半減期が30年で、汚染量が
半分に減るのに30年かかるという原子物理学の
常識があります。EMを徹底して散布した場合は
年間50%以上、すでに述べたような方法でも
30%以上も減っていて」
なんと!
EM(有用菌?群)は放射線を減らすそうです!
スゴイですね。消えた放射線はドコいっちゃったん
でしょうか。

EM周辺についてなんでいちいちインチキ臭いのかの
一例が以下のブログにあります。
http://gan-jiro.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-8fa1.html
このあたりを読むとなぜ頭が痛くなるのか、が
分かると思います。
 他人に丸投げですが、トンデモ商品や理論を
扱っているサイトに自分で深入りすると、自分の
文章までいかれてくるので、面白そうだと
思ってもあまり真剣に読まないようにしています。
 商品サイトも栄枯盛衰。ブックマークしてても
すぐ消えるのは、売り逃げでしょうか。

 そういえば気付いていない人もいるかも
しれませんが、博士を右クリックすると
謎のリンクが現れます。その先は見ないほうが。

拍手ありがとうございました。
posted by tricross at 22:19| Comment(0) | ニセ科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

