2012年04月14日

伺かアニバーサリー(仮)の白板とか

 伺かアニバーサリー(仮)はいかがだったでしょうか。
俺は某所の白板の写真を見て満足しているわけですが、
その中にこういうものがありました。
http://twitter.com/#!/_oinarisan_/statuses/191138156647690241
右上に結奈SEについて触れられていますが、
俺がゴースト作成入門-結奈SE編-を作ったときにはまだまだ
元気でした。
ちょうどあの頃は、里々でもゴーストを作るには敷居が
高すぎるのでは、と感じていたころなので、結奈SEに触れて
その便利さ・簡便さ・初心者への優しさにほれこんだところでした。

 でも、その後すぐに結奈SEは残念ながら開発停止になってしまい、
嘆いていたものでした。

 その後、4年くらいして、里々=ポストと狛犬をもっと簡便にした
ような、ゴーストキットがでて、これはいいな、と思いました。
一つには、会話さえ出来ればいいという簡単なゴーストづくりに
適していること、そしてもう一つはこれは一番目と関係していますが、
二次創作ゴーストに向いているんじゃないかと思ったことです。
 二次創作ゴーストでは、一次のラノベなりアニメなりの雰囲気を
伝えればいいわけですから、余計な切り替え反応など必要ないかな
と思ったのです。
 ところが、"ゴースト 作成"でググると、予想外の位置に
ゴースト作成入門-里々編-の検索結果が出てしまい、
これは困ったことになっているな、と思っている次第です。

 そもそも本格的にゴーストを作ろうと思ったら、イベントドリヴンな
ことを完全に理解してゴーストキットを使うならまだいいのですが、
そうでないなら、ゴーストキットから拡張して本格的なものを
作るとういうのは初心者にとっては難しい話です。
櫛ヶ浜やぎさんの講座のほうがよっぽど役に立つと
思います。

 それもこれもグーグルさんが悪いのですが、文句を言っても
仕方ありません。
 という訳で、誰か新ポストと狛犬を使ったゴースト作成入門を
書きませんか?
このままだと将来のゴーストデベロッパーの芽を摘んでいるような
気がして心苦しいです。

 あと白板を見るとMac用ベースウェアの要望が切実ですね・・・。
Andoroidでの伺かを望む声も多数ありますが、どっちにしても
デベロッパーがいないのが切実ですね・・・。

 タマが一番!?
posted by tricross at 23:42| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。