2011年01月16日

「いまいち」の語源は?

 「いまいち」、「今一」は「今一つ」から派生した言葉
だけど、自分の記憶だとン十年前にテレビコマーシャルで
コピーライターが使って流行らせて、新聞に
今市市(いまいち市)の方から、「"いまいち"なんて
使わないで下さい。今市市市民として気分が悪いです」
なんていう投書があったのを記憶しているが、
このページを見ると、辞書にのったのは1990年ころのよう。
してみると、自分の記憶の中のTVコマーシャルというのは
相当古いのかな、と思う。今では「今一つ」なんて
聞かなくなった。

自分の記憶が風化しないうちに書き留めておいたお話。
posted by tricross at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

