2012年06月25日

拍手より

拍手より
>更新いつまでも待ってます…・・!

 サイトのあちこちに拍手貼り付けたのでどれに対してか
分からなかったのですが、もしも「フランチェスカ」や
「博士とクロウ」あての場合には・・・ごめんなさい・・・。
 他のゴーストや小説はまあぼちぼちとやっていきます。
あ、フランチェスカも新しい話を思いついたら右クリックの
「フランチェスカな日々」から行けるようにします。
博士とクロウも12月に消さないといけないニュースがあるので
もう一回は更新するかもしれないですけど期待はしないで下さい。。。
posted by tricross at 01:30| Comment(0) | 拍手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

拍手お返事

拍手より
>久保さん大好きです。ミステリアスなトークが好いです。

 わー、どうもありがとうございます。
ミステリアスですかー。年齢・職業など不詳ですからねぇ。
久保というのも久保家に飼われているからなのか、
それとも野良なのか、あるいはネコ以外の何かなのか
よく分かってないですしね。
少しオタクだと評されたことはあります。
 久保さんに対する拍手は珍しいのでうれしかったです。
調子にのって今日も更新!
posted by tricross at 22:28| Comment(0) | 拍手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

拍手

 このところ毎日のように拍手頂いております。
ありがたいことです。
 今日の拍手は久保さんの更新に対してでしょうか。
久保さんは今一つ評判が分からないのでうけている
のかどうか分からないのですが、自分では
笑えているのでよしとしましょう。追加シェルや絵も
一杯描いてもらったことだし。

調子に乗って久保良太郎更新!
posted by tricross at 22:13| Comment(0) | 拍手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベクターでゴーストファイル公開、したけど

 vectorでれいちぇるのレストランの公開方式
(SSP同梱版とzip単体版の両方配布)を見て
便利そうだと思い、自分のとこでも
ぐれんちゃんとぐーるどくんドウメキのファイル
(narをzipに変えただけ)を追加公開したのだけど、
なんかそっちが上側に表示されて
下にSSP同梱版が表示されて、これは初心者に
有り難くない・・・。しかもSSP同梱版にちゃんと
こちらは単体で遊べますと書いたのにそれが反映
されてない。初心者ますます訳分からず。
 困惑してもう一度配布情報を更新したのだけど、
ちゃんと反映されるのだろうか。

--
追記
表示される順番は優先順位という項目を設定すれば
いいみたいだ。しかしスクリーンショットまで
消えているのはどういうことだ。
posted by tricross at 22:08| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

March of phantasma 雑感その2(ネタバレご免)

要人警護(☆)

 出撃するは、だめフランチェスカ、ドウメキ、エスク
アクマ、ミネット、シエナ。
この人選の時点でまだこのマップの目的と恐ろしさを
知る由もなかったのであった。
 市街地に放り出されると、左下と右上に敵、中央に
召還ゲート、左のほうに都市。
右上にボスらしき装甲車両。とりあえずこいつらまとめて
撃破すればいいんだろうと、二手に分かれて一方は左下、
一方は右上を目指す。
 ターンが進むとあれよあれよという間に敵がマップの
四方から湧いてくる。しかも右上の車輌が攻撃されている。
そういえばマップの目的が要人車輌の救出だということを
思い出す。相手はこちらが手出ししない限りスルーして
どんどん車輌を目指していく。
 作戦立て直し。全員で右上の車輌を目指す。ミネットは
都市を目指して薬の買い出しや戦力錬成を行うことにする。
足の遅いドウメキをはじめに右上を目指す組に入れておいて
正解だった。
 ミネットが都市につくと、都市の名前は「目的地」。
変な名前の都市だなと思いつつ戦力錬成。あとsp回復の
ための薬を・・・市場が開いていない!?
 そう、「交易」がないと何も買えないのであった。
このメンバーには交易できる人員は一人もいない
のである。そうこうしているうちに装甲車両は二重
にも敵に取り囲まれフルボッコ。だめフランチェスカや
エスクが左アッパーカットやメイドチョップで一撃のもと
敵をちぎっていくが徐々にspがなくなる。シエナさんの
近接のリボンが意外にダメージが少なく、ドウメキの
攻撃はまるであたらない。アクマは奮闘しているが、
装甲車両に近づけない。
 攻撃されても反撃のためのspがなく、車輌のhpも
残り少なくこりゃ詰んだか、と思ったときに
思い出したのが、レベルアップ時に
だめフランチェスカがもらった、味方の全hp,spを
回復するアイテム。これを使った!
 ここから怒濤の反撃を開始する。ともかく倒して
隙間をあけ、味方をその隙間に滑り込ませる。
さいわい敵の攻撃力は微々たるもので、簡単に
かわすことができ、ダメージをくらったとしても
持ちこたえられるだろう範囲内。
こうしてなんとか装甲車両の4すみをシエナ、アクマ
だめフランチェスカ、エスクで固めることができた。
はじめは車輌に乗り込もうとしたのだが、
それは出来ないらしい。接触していれば動くのか。
 ここでようやく目的地、というのがこの車輌の
到達するべき目的地、ということに気づく。遅いよ。
spは切れたが、少しは回復するので、4マスずつ
車輌を警護して進む。spが無いのでこちらからは
攻撃しない。錬成した味方も続々合流してくる
 目的地までのルートはマップ左上まで行ってから、
細い路地を下に下り、さらに左折することにする。
細い路地では、飛翔できる味方しか脇を固める
ことが出来ないので、ミネットはsp回復のため
マップ左で待機させておいた(今考えると都市で
待機していたほうがよかった)。
 ここまで方針が決まればあとは粛々と進むだけだ。
sp3くらい残っていれば、相手はカウンターで
倒されてくれる。しかしドウメキ使えない。
遠距離・近距離ともに攻撃をかわされてしまう。
車列の後ろの囮くらいにしかならない。
 ともかくも、左上での左折に成功し、あとは
消化試合となった。

 このマップでは敵は無数に湧いてくるので
相手にしないことが第一のコツ。相手もこちらを
攻撃してこない。ときたま召還ゲートを攻撃
する敵がいたが破壊までには至らなかった。
 あと説明はちゃんと読みましょう。
posted by tricross at 23:02| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

拍手より

6/12の拍手より
>博士とクロウ大好きです。一番起動時間の多いゴーストですv
>これからも応援してます!

 どうもありがとうございます。大好きって言ってもらえると
とってもうれしいです。博士とクロウはもう更新は止まっちゃった
けどもこれからも使ってもらえたら幸いです。
posted by tricross at 21:54| Comment(0) | 拍手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

拍手ありがとうございます

 拍手ありがとうございます。一人の方から
5拍もいただきました。小説を読んでの拍手だったら
うれしいな。もちろんゴーストでもうれしいですけど。
 小説置き場「悪夢は」の頁はまだ埋めてない穴が
あるんですけど、なかなか書く気になれません。
単にノートから写せばいいのがある反面、大幅な改稿を
せねばならないのがあったり。今見ると噴飯ものの話を
書いていたものです。じゃあ今ましかというと、そうでも
ないんですけど。改稿せねば文章力は上がらないと
思うので、ま、おいおいと。
posted by tricross at 01:04| Comment(0) | 拍手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レイ・ブラッドベリ

 なんだかさみしい話が続きますが、ブラッドベリが
亡くなったそうです。というかまだ存命だったとは
知りませんでした・・・。
 早川書房の世界SF全集で『火星年代記』『華氏451度』を
読んだのは、もうだいぶ昔のこととなってしまいました。
『華氏451度』ではファイアーマンを消防士ではなく
本を燃やす人の意で使用していたのが印象的でした。
ディストピアものに分類されるのかな。
 ご冥福をお祈りいたします。
posted by tricross at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

久保良太郎

 久保さんのネタがいっこ浮かんだので更新。
ついでに里々も入れ替え。
 だんだん久保さんの方向性が分からなくなってきた。
はじめはネコの話をよく入れていたのに、時事問題(?)に
手を出してからよくわからんように。ゴースト使う人には
ネタの辞書の書かれた順番や年が分からないから、
「今さらストライク・ウィッチーズのネタかよ」とか
思われてるかも。ちなみに久保さん初登場は2008年です。

posted by tricross at 23:28| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

拍手

 無言拍手には特に返事していないのですが、
とても感謝しています。なんこか頂いたのだけど
小説を読んででしょうか。どうもありがとうございます。
(できれば、その、投票のほうもおねが・・・いや無理にとは
いいませんが)
posted by tricross at 23:21| Comment(0) | 拍手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レコード芸術

 グレン・グールドの文字を表紙で見ただけで
『レコード芸術』という雑誌を買ってしまいましたよ。
CDなんてそうそう買わないのにね。でも広告から本文から
全部なめるように眺めていると入手したような気になって
満足。
 肝心のグレン・グールド特集の方はグールドの最後の
愛機、ヤマハCFの調律を担当した日本人の方の紹介等々でした。
posted by tricross at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

