2012年05月28日

吉田秀和氏死去(98歳)

 吉田秀和氏のご逝去を悼み 、
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
著作やNHK-FMの「名曲のたのしみ」でしかお名前を
知らず、一度も顔を見る機会がありませんでしたが、
ニュースで訃報を知り、そしてそのご尊顔を初めて
拝見し、その柔和な顔立ちを見て、ああ、この方が
あの優しい声の持ち主だったのか、と感傷に浸っている
ところです。
 こんな不謹慎な記事を書いて申し訳ありませんでした。
グーグルのばかたれが「名曲のたのしみ」で
一頁めに結果を表示するので多くの人の怒りを買った
ものと思われます。改めて謝罪いたします。

 吉田秀和氏の特集番組がEテレで6/1(金)深夜0:00より
放送されるそうです。また「名曲のたのしみ」はすでに
録音されているストックの活用などで、年内一杯は放送
されるようです。
 詳しくは
http://www.nhk.or.jp/fm-blog/050/121669.html
posted by tricross at 21:45| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

拍手より 「扉」

拍手より
>扉でぐぐるとめがっさ上位に来るからじゃないですかにょろ?

そうかもしれないですねー。でも"扉"の何を知りたいと
思ってググったりやふったり(どっちも同じだけど)してるのか
気になる。
 歌詞を知りたいのか、vectorソフトを探してるのか、
それとも誰もいない閉鎖された部屋に取り残されて、
唯一その部屋には鍵のかかった扉とPCが置いてあって、
必死に脱出方法を探している検索初心者なのか。
お前、検索結果の下欄に概要が書いてあるだろう。
 その以前に、脱出したいなら扉を検索する前に
やることがあるだろう。

 と、何かこう色々考えるわけです。"扉 深瀬"とか
で検索されたきたなら何か安心するけど、いいしれぬ不安が
頭をよぎるわけです。
 知らぬ間にサイトが、なんらかの陰謀に巻き込まれている
のではないかと。国家的危機になにか扉という
暗号が関わっていて監視されているのではないかとか。
宇宙人からの暗号だとか。月の裏側に棲む怪生物がなんらかの
電波を送ってきて、うちの解析だけに引っかかっているの
じゃないかとか。つちのこ求むという隠語だったりだとか。
ああ、わたしのあたまはおかしくなってしまった。。。
posted by tricross at 23:42| Comment(0) | 拍手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

 一日に二、三回は"扉"で検索してくる新規の訪問者
がいて、そのまま廻れ右で帰って行く人がいるが、
本当に扉に来たかったのか分からない。
 扉を修理したかったのかもしれないし、扉の見積もりを
出したかったのかもしれない。

 でもまあ、うちに来たかったと思うことにしよう。
posted by tricross at 01:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

march of phantasma用サプリメント作成

 osm様で配布しているゴースト「フォーリナー」
サプリメントゲーム「march of phantasma」を遊ぶための
ドウメキ、だめフランチェスカ用のサプリメントを用意しました。
 遊ぶためには、まずSSPにフォーリナーをインストールして、配布サイトの
サプリメントをフォーリナーにインストールします。
 それからドウメキにはドウメクドウメキで配布しているサプリメント
だめフランチェスカにはひどく濁った水晶で配布している
サプリメントをそれぞれインストールしておきます。

 フォーリナーを起動したら、キーボードの「F1」キーを押して下さい。
するとmarch of phantasmaが立ち上がります。次にメニューで
「ゴーストフォルダ検索」を選んで下さい。これで準備完了です。

 今は色々なゴーストのmop(march of phantasma)データが公開されている
ので、ゴーストを更新したり、サプリメントを入れたりすると使用できる
ゴーストが増えて楽しいですよ。

 ちなみにまだβ版なので今後仕様は変わるかもしれません。
posted by tricross at 23:26| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

拍手より、mopのゴーストの能力について

拍手より
>mopの移動力は、体力とか色々な要素が絡んでるそうです。
>http://risna.sakura.ne.jp/moppage.html
>ここの説明が分かりやすい気がします。

りすなさんの頁は分かりやすくていいですよね。
ドウメキもここを参考にしました。アジリティを低くしたものの
ストレングスやヴァイタリティは、二次創作で博士を食べてしまった
ことがあることを考慮して成人男子なみにしたので
そのあたりが関係していたのかもしれません。
 今はリンドウさんなみの移動力になりました。

 怪人マップで思い通りの使え無さになったのでドウメキは
近日中にサプリメントにまとめます。
 だめフランチェスカも作ったのですが、なんだか前線で強すぎる。
内政型にするか攻撃型にするか迷ってます。まだ星一つのマップしか
遊んでなく、都市運営をまったく考慮してないので、その辺りの能力の
加減を調整しないとだめですな。
 とりあえず選んだ属性は人造,粗忽,調理です。
posted by tricross at 00:40| Comment(0) | 拍手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

mopドウメキその2

 大きな絵と小さなマップ用の絵に違いがあると、
違和感があることが分かったので一応描いた樹の絵は
廃棄。
 それから、各数値を弱体化。これでだいぶイメージに近い
形になったと思う。そこそこ使えるような使えないような
そんな感じ。

 さあ、次はだめフランチェスカだ・・・でもしばらく
テストプレイはしたくない・・・。

=== mopデータ作成にあたって参考にさせて頂いた文 ==
http://rakudaya.sakura.tv/add.txt
http://risna.sakura.ne.jp/moppage.html
posted by tricross at 22:17| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mopドウメキ仮組みしてみた

 march of phantasmaのキャラとしてドウメキを
仮組みしてみた。
 イメージとしては足は鈍足だが呪詛が遠くまで響く、
というのを期待して数値を調整したのだが、
動かしてみたらなんだか普通に使えるキャラに
なってしまっていた(海岸map)。
 もっと数値下げないと足遅くならないのだろうか。
這いずるようなイメージなんだけどな。まだまだ要調整。
 mapに表示する絵は目玉でいいとしてキャラ画面で
出る絵は木の部分も描きたいな・・・。
ちなみに選んだ属性は異形,異能,森林です。
posted by tricross at 00:00| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

march of phantasma

 march of phantasmaというゲームに自ゴーストも
対応させてみたいと思い、とりあえず遊んでみようと、起動。
「海岸エリア攻防戦」(だったと思う)で
あざみ、ザルカ、ミネット、シエナ、ダミアン、ユラ
を選んで、説明書も読まずにいざ出陣。

 くせでキャンセルを右クリックしてしまいバルーンを
反転させること数回、ようやく攻撃方法がつかめて
きたと思ったら、ゴースト達が次々ゲートへ撤退。
どうやらコストというものがかかるらしく、収入に
見合ってない様子。
 それでも味方ユニットの見習いというのを次々生産して
なんとか立ち向かう。全ユニット見習いという
およそゴーストのゲームらしからぬ事態。
幸い見習いは「交易」を持っていたので1ユニットだけ
残してここから前線に物資を買っては送る。

 徐々に押していき、中盤から
GEM(コストを支払う通貨?)に余裕がでてきたのでシエナさん
参戦。シエナさん安い! 早い! 強い!
 勝ちが見えてきてミネットさんも投入。でも攻撃からぶる!
シエナさんの遠距離攻撃で敵ゲート破壊、数にものいわせて
敵のボスも見習い達が遠距離から取り囲んで撃破。
 勝利しました。したものの、ゴーストを動かして
いたというより生産した味方のモブ(?)キャラをわらわら
動かして勝った。という感じでした。あとのキャラは
みんなゲートで寝てた。そのために、攻略にひどく時間が
かかりました。

 ちなみに俺が作りたいキャラは今のところドウメキと
だめフランチェスカです。ぐれんちゃんや博士とか火星人とか
も作りたいけど。

 あとこれは勝手なこだわりですが、ghost/masterの方にシェル絵が
入るのは異常な気分なので作るにしてもサプリメントで配布すると
思います。いずれにしてももう少し遊んでから・・・。
posted by tricross at 00:58| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横長

 各サイトのログイン画面がどんどん横長になって
いくんですけどこれは未だ4:3のディスプレイの俺に
対する挑戦ですか。ブラウザ縦長にして使ってますが
なにか。
posted by tricross at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

関係ないものを並べる手法

ロブ速
http://lobsoku.plusvip.jp/archives/copy/5605
見てたらこれはひどい。
話自体は面白いが、一番下の

浅川○○は○○大学に実在する。

が蛇足すぎる。どういう事かというと、
示されたアドレスを踏むと2011年にまとめられたブログへ
飛び、そこで

第28回嘘競演(23ページ)

というサイトが元ネタだということが分かる。
ここの日付は2003年で、しかも元ネタには○○大学だの
浅川○○だのといった名前は存在しない。
2011年に引用したブログがさらにどこからか引っ張って
来たのか分からないが、関係ないものをさも関係あるように
並べる手法は卑怯だ。

科学哲学は物理の分野じゃないし、
助教と助教授は違うし(第一今は准教授だ)。

せっかくのユーモアのあふれる創作話を汚してる。
--
念のため。ロブ速を批判しているのではなく、引用もとの
ブログ批判です。並べた奴。
posted by tricross at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

ふらん

 メイドフランケン-エスクのパロディで
メイドフランシタイ○エッックス!!というのを思いついたが
自分でも何が言いたいのかさっぱり分からない。

 だめフランチェスカの頁から『だめフランチェスカな日々』への
リンクのtitleが『うつしみ』になっていたのを修正。
posted by tricross at 20:47| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

伺かクラシカル

 日野春鉄道人間工学研究所の『伺かクラシカル』を
入手しました。

 冒頭から博士(博士とクロウ)がもふられていました。
ヴェクサシオンの楽譜は、本文でも触れられてましたが、
記号がやたら多いですねぇ。博士は律儀にこの曲のためだけに、
"サティ/ヴェクサシオンCD20枚セット"を買ったそうです。

 ヘレナさん(侵されざる黒)の項で触れられたニーベルングの指輪は
クラシック初心者の頃、ワルキューレの騎行が聞けるというので
一度に全曲CDを借りてきて全部聞くという
無謀なことをやってしまった思い出が。
 オペラと歌劇と楽劇との区別が未だついていない
のですけど、ヘレナさんのオペラの解説で興味が
わきました。またワーグナーにチャレンジして
みようかな。

 クロツ君(侵されざる黒)の項で紹介されていたシューマンを
なぜかピアニストだと思っていたのですが、
作曲に専念していたとは知りませんでした。
もっとも、あまり音楽史に詳しくないので、
この頃に一般観客に対して大ホールで弾く専業の職業として
成り立っていたのかよく分かりませんが・・・。

 はるかさん(レチハルカ)の項で取り上げられていたアルカン
という作曲家は名前を初めて知ったのですが、
Yがつく某所で「鉄道」を聴いたらいい曲でした。
"練習"曲なのに指痛めそう。
表題がついている曲はいくつもありますが、これは
本当に走る機関車という感じですね。

 表題がついている曲と運動会で思い出したのは、
「タイプライター」という曲ですね。
これも動画みたら、あのタイプライターの
音は本当にタイプライターで演奏してて
びっくりしました。ラジオでしか聴いたことが
なかったんですけど、これは指示通りなのでしょうか。

 閑話休題。
 その他、「ラベンダー畑から」「リンゴの樹」
「双子のエルフ」へのお勧め曲なども載っています。

 ともかくも楽しい本でした(そして安い!)。
posted by tricross at 22:09| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

