2012年04月28日

SiReFaSoの登録

Donさんが「すくりや」の過去ログを見えるように
してくれたので、ちょっと。
twitterなど見ていたらSiReFaSoに登録できない、という人を
以前から見かけていたのでその原因?とか。

すくりやのこの記事(SiReFaSoメンテナンス完了のお知らせ)が
参考になると思います。

一番おかしやすいミスは自ゴーストの
ゴースト/ghost/master/descript.txt
に、craftmanとcraftmanurlが記述されていない事では
ないでしょうか。
////例////
craftman,Fukase
craftmanurl,http://tricross.sitemix.jp/index.html
////

それから、install.txtをアップデートファイルに含んでいる
場合は、そこに
type、name、directoryも記述する必要があるようです。
////久保さんの例////
charset, Shift_JIS
type,ghost
name,久保良太郎
directory,kubo_ryoutarou
////
また、updates2に書き出されているにも関わらず、
install.txtをサーバーに転送し忘れているケースもあるそうです。

逆にSiReFaSoに登録されたくない人は、install.txt中に
////拒否の例////
robots,noindex
////
という一行を付け加えておけばよいようです。
その他、詳しい挙動は駄でべwikiに。

  *    *    *    *
http://h.hatena.ne.jp/sirefaso/
を見てみると、何やらうちのゴースト達がたくさん
warning出してますね・・・(Donさんによると、timeoutだろうとのこと)。
うちのゴーストはSiReFaSoでは立ち絵が表示されないのですが、
それは、サーバーにシェルを置いてないからだそうです。
(うちはmateriaでupdates2.dauを作って更新差分だけをサーバーに置いてあるので)

(Donさん、捕捉・補足解説ありがとうございました。)
posted by tricross at 14:11| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すくりやの過去ログ

 SiReFaSoの仕様変更のあたりの記事を
読もうと思ったのだけれど、「すくりや」の
過去ログが見あたらない・・・。
posted by tricross at 01:06| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

古い小説

 小説置き場「悪夢は」に「町かどに立つ子供が手に握っていたもの
背中の赤ちゃん」「その血の色は赤」「」「それは尊く、そして切ない
を載せました。
 今まで黒字でリンクがなかった部分です。20年くらい前に書いたもの
なので読むに耐えないのですが、元々このページを作ろうとしたきっかけが
自分の書いたものを残そうという主旨なので。
書いていたノートの方はボロボロでもう崩壊寸前です。
posted by tricross at 22:25| Comment(0) | 悪夢は | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

拍手ありがとうございます

 連日の拍手ありがとうございます。
ぐれんちゃんの更新や、新しい小説への応援と受け取って
いいのでしょうか。小説は、最近脳に新しい入力を怠っているので
なんだかいつもの焼き直しみたいになってしまったのですけど、
それでも楽しんでいただけたのなら幸いです。
posted by tricross at 22:02| Comment(0) | 拍手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

混乱、混線、大当惑

 小説置き場「悪夢は」に「混乱、混線、大当惑」を
載せました。
いつものスラップスティックというか不条理なお笑いです。
よかったら読んで下さい。
 投票のほうもよろしくお願いします。
posted by tricross at 23:16| Comment(0) | 悪夢は | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

拍手より、ゴースト作成入門に関して

>4月14日の記事ですが「超初心者はこちらのキットをお使いください」
>でリンクを貼ればいいのではないでしょうか?
 「ゴースト作成入門」"に"リンクを張ればいいということでしょうか?
ならいいのですが、一応「1-5 この入門では」でポスコマ"へ"のリンク
を明示しておきました。

>そちらのサイトができてもgoogleさんが一番上に表示する保証も無いですし。
 今の里々ってポストと狛犬が同梱されていないんですよね。
ほんと誰か本格的な伺かゴーストの作り方書かないかな。
posted by tricross at 21:33| Comment(0) | 拍手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

伺かアニバーサリー(仮)の白板とか

 伺かアニバーサリー(仮)はいかがだったでしょうか。
俺は某所の白板の写真を見て満足しているわけですが、
その中にこういうものがありました。
http://twitter.com/#!/_oinarisan_/statuses/191138156647690241
右上に結奈SEについて触れられていますが、
俺がゴースト作成入門-結奈SE編-を作ったときにはまだまだ
元気でした。
ちょうどあの頃は、里々でもゴーストを作るには敷居が
高すぎるのでは、と感じていたころなので、結奈SEに触れて
その便利さ・簡便さ・初心者への優しさにほれこんだところでした。

 でも、その後すぐに結奈SEは残念ながら開発停止になってしまい、
嘆いていたものでした。

 その後、4年くらいして、里々=ポストと狛犬をもっと簡便にした
ような、ゴーストキットがでて、これはいいな、と思いました。
一つには、会話さえ出来ればいいという簡単なゴーストづくりに
適していること、そしてもう一つはこれは一番目と関係していますが、
二次創作ゴーストに向いているんじゃないかと思ったことです。
 二次創作ゴーストでは、一次のラノベなりアニメなりの雰囲気を
伝えればいいわけですから、余計な切り替え反応など必要ないかな
と思ったのです。
 ところが、"ゴースト 作成"でググると、予想外の位置に
ゴースト作成入門-里々編-の検索結果が出てしまい、
これは困ったことになっているな、と思っている次第です。

 そもそも本格的にゴーストを作ろうと思ったら、イベントドリヴンな
ことを完全に理解してゴーストキットを使うならまだいいのですが、
そうでないなら、ゴーストキットから拡張して本格的なものを
作るとういうのは初心者にとっては難しい話です。
櫛ヶ浜やぎさんの講座のほうがよっぽど役に立つと
思います。

 それもこれもグーグルさんが悪いのですが、文句を言っても
仕方ありません。
 という訳で、誰か新ポストと狛犬を使ったゴースト作成入門を
書きませんか?
このままだと将来のゴーストデベロッパーの芽を摘んでいるような
気がして心苦しいです。

 あと白板を見るとMac用ベースウェアの要望が切実ですね・・・。
Andoroidでの伺かを望む声も多数ありますが、どっちにしても
デベロッパーがいないのが切実ですね・・・。

 タマが一番!?
posted by tricross at 23:42| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

ぐれんちゃんとぐーるどくん10周年

 ぐれんちゃんとぐーるどくんをこっそり公開したのが、2002年の3月頃か。
当時のアーカイヴが残ってないので正確な日付は分からない。
"ゆずにしき"よりは早かったと思うがさくらナビには報告せず、
自サイトのゴーストリンク集からこっそりリンクを張って、しかも作者名を
明記せずヒントだけを書いておいた。見事ヒントを解いてくーぷらんさんが
掲示板に書き込みしてくれたのが2002/4/27だった。

 ともかくもぐれんちゃんとぐーるどくんも世に生み出されてから10年経ちました。
その間、死後30年近く経っているにも関わらずグレン・グールドに関する
新しい解釈がどんどん提出され、CDが相変わらず次から次へと発売され、
映像作品が造られ、ぐれんちゃんとぐーるどくんは情報の氾濫に右往左往してきました。
今見返すと知識不足のため妙なトークがあったり、矛盾しているトークがあったり、
もう古いトークがあったりで心苦しいのですが、ベクターに登録してある
おかげでダウンロードしてくれる人が結構いたりして喜んでます。

 自分のグレン・グールドの人となりに対する興味も一旦落ち着いたので、
もうあまり更新することもないかと思いますが、楽しんで頂ければ幸いです。

 そうそう、今日の更新は音楽ゴーストへの切り替えということで、
Photo of Ghost と 銀夜のソプラノ そして The Eurobeatersへの
切り替え反応をつけました。
これまた頓珍漢なことを言っていなければいいのですけれども。
posted by tricross at 02:26| Comment(0) | 伺か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

